16歳の瑞生くんが残したクセが強めなエピソード10選

板垣瑞生くん、16歳は素敵な一年を過ごせたかでしょうか??

17歳、つまりのところ華のセブンティーンを迎える前夜こちとらいろんな思いがスクランブル交差点ばりに交差しちゃってますよーーーーーて言うてます!!!!

 

 

はい、みんな大好きkemio風の挨拶も済んだところで本題に入りましょう。明日は我が推しこと板垣瑞生くんの17回目のお誕生日です。

おめでとうございます(号泣)日付が変わるのと同時に少々重めのブログをあげるのがはてブロユーザーの本来の姿かと思いますが、あえて、あえて前日にこういったブログを書いているのは土曜日の生誕祭に行って瑞生くんの誕生日を祝うならお得意のポエム芸より瑞生くんの面白さを全世界に伝えるべきでは?!?!と思ったからです。

 

なんとなーく瑞生くん画像や映像を目にすると顔の整った子、くらいの印象しか持たないかもしれない。

f:id:sypr:20171024171808j:image

自撮りの角度が一定の板垣瑞生さん

 

うむ、顔がいい。

 

それどころか大人びた外見とその顔立ちから「クールっぽい」「不機嫌そう」といったイメージを持たれやすい気がする。際不機嫌なときもなくはないんですが

 f:id:sypr:20171024172202j:image

購入直後のお気に入りのサングラスをかける板垣瑞生さん

 

けど!!!!!違うんだ!!!違うんだよ!!!瑞生くんはただ顔のいい男じゃないんだ。もちろん顔はかっこいいし、モデルと一緒にランウェイ歩いちゃうくらいスタイルはいいし、演技は上手い。何が違うって外見から想像がつかないくらいめっちゃウケる。ただ単に話が面白いとか持ちギャグがあるとか、GAP萌え~(死語)とかそういうレベルの話ではない。高低差がありすぎて耳キーンなるどころかGAPという概念を超えてくる。行動も発言も出てくるエピソードのクセが強い。クセが強すぎてもはや瑞生くんがクセ状態。

 

なので、この機会に思いつくまま集めてみました。

16歳の瑞生くんが残したクセが強めなエピソード10選

 

スマホのアラーム音はピタゴラスイッチ 

(2017年8月7日放送 ごくごくM!LKより)


ピタゴラスイッチ

 

朝から軽快すぎるだろ。ピタッ!ゴラ!スイッチッ!!!!\おはよう!!!/

 

ってならないだろ!!実際アラームで起きれなくてお母さんに起こされがちなとこまで含めてウケるし可愛い。寝坊は多い。

②物欲がないから物をよく失くす 

(【インタビュー】M!LK 「M!LKに戻ってくるとすごく安心感があるし、やっぱり楽しい」 “温かい家族”という名の5人といつまでも - ランキングBOXより)

勇斗 瑞生は、よく財布を失くすよね。
瑞生 うん。昨年の12月だけで、2回も。台本やマンガを読んでいたり、集中しちゃうとダメなんだよねぇ。
仁人 瑞生は、会ったときからよく物を失くすよね。
瑞生 たぶん、物欲がないんでしょうね。

 

後述のオマケエピソードと合わせて読んでいただけるとより楽しめる瑞生くんの大雑把エピソード。財布は月2回ペースで失くすし、スマホは落としすぎて常に画面が割れているらしい瑞生くん。瑞生くんが日本に生まれてよかった…。

私は瑞生くんがA型だと知ってから血液型占いを信じるのをやめました。

 

③お気に入りのスタンプは「賢者の戯言2」

(V.I.P. Press 公式ブログ - 「バラバラの個性が強みです」今、大注目のM!LKは少年から大人へ成長中! 目が離せない5人の素顔に迫りました - Powered by LINEより)

f:id:sypr:20171024170546j:image 

意外と便利でおススメ!とのことなのでもちろん即購入しました。確かに意外と使える、使えるけど使う相手を間違えると確実に爆死するスタンプ

 個人的にお気に入りなのは

f:id:sypr:20171024170827j:image

f:id:sypr:20171024170947j:image

 

うん、意外と使える。

 

 

④実の父から侍と呼ばれる幼少期

(JUNON 6月号より)

 (幼少期のエピソード対談)

瑞生:あと頑固。自分の決めたことは絶対に譲らなくて、先生にも逆らってたし。(中略)だから強い意志を持ってるというような意味で、小さいころはお父さんに「侍」って呼ばれてた。

4人:さむらい~~??(笑)

瑞生:今は呼ばれてないよ。

 

さむらい~~???(笑)って反応するM!LKかわいい。厳密に言えば16歳の瑞生くんのエピソードじゃないけど幼少期から瑞生くんだなあ、と思わさるこのエピソード。ちなみに瑞生くんはお父さんのことを“たーくん”、お母さんのことを“マーヤ”と呼んでいるらしい(現在進行形)。現役男子高校生でお母さんのことを“マーヤ”呼びしてるのは日本全国探しても瑞生くんしかいない気がする。リアルガチ唯一無二最高卍

 

⑤ご飯に飽きたからお粥にハマった

(2017年3月16日放送 スタジオパークからこんにちはより)

瑞生:16年間今まで生きてきて、やっぱご飯ってものをほぼ毎日食べてきたじゃないですか…だからそろそろお粥に転向してみようかな、と

(中略)

瑞生:飽きたというか気分転換というか...

 

 

公共の電波を使って視聴者に聞きたいことが「お粥のオススメのトッピング」って、榊原郁恵さんもビックリしてた。

まず日本国民がご飯に飽きがくるとかあるんですか?パンじゃダメなんですか?こんなこと言ってたけど瑞生くんは多分もうお粥に飽きてる気がする。

お粥の話だけじゃなくて、俳優とM!LKの活動について真面目にお話したり、好きなファッションの話をしたり振り幅が広すぎてもはや感動する。

 

⑥メンバーと喧嘩をするとグループLINEを退会

(<M!LKインタビュー>2年間の成長を語り尽くす 先輩と戦う武器も見つけた!「2017年は何か起こる!」 - モデルプレスより)

― ケンカはしないんですか?

佐野:小さいケンカなら1日に1回は絶対ある

(中略)
板垣:グループLINE退会とかする。
佐野:それは今日の瑞生です。
山﨑:えっ、退会したの?
板垣:した、した!
山﨑:一昨日も退会してたじゃん!

 

めんどくさいな(本音)日常的にLINEを退会し過ぎてもはやメンバーにさえ気づかれない(不憫かわいい)のもはや面白い。

ちなみにこのときのケンカ(というよりも瑞生くんが怒った)の原因は“楽屋に自分の分のご飯がなかったから”気持ちはわかる。

構ってちゃんな最年少かわいいし、毎回グループに招待してくれてるメンバー優しい。

f:id:sypr:20171024172631j:image

山﨑悠稀さんの服の袖に手を入れ暖をとる板垣瑞生さん

そんな瑞生くんが「喧嘩したって明日には忘れてる」って歌うの最高にエモい。ちなみに1曲通して聴くとなぜか泣きそうになるmiruku!という曲です。

 

⑦どんぐりを持ち歩く、そして食べる

(<M!LK佐野勇斗&板垣瑞生インタビュー>“いたちゃの”がガルアワで爪あとを残す!「勇斗、さくらちゃんに会いたい」「瑞生、どんぐりを食べる」など最新ニュースを発表 - モデルプレス)

板垣:最近どんぐりを食べまして。どんぐりって燻すと食べられるんですよ。

(中略)

板垣:授業で古代のことを勉強する時に。でも意外と食べられなくはない。おすすめはしない(笑)。だからみんなにも、緊急時には食べて欲しい。

佐野:いや、食べません(笑)。

板垣:どんぐりここにもあるんですよ。(胸ポケットをゴソゴソ…)

― わぁ、どんぐりが出てきた。

佐野:謎すぎるよ(笑)。

 

わあ、どんぐりがでてきた。wwwwwwどんな展開wwwwwwと思いきやこのどんぐりは共演者の鈴木梨央ちゃんにもらった物で、お守りとして持ってるって何その超ほっこりエピソード。何そのGAP、最高。超末っ子気質なのに小さい子と仲良しなのかわいい。

 

 f:id:sypr:20171024171318j:image

(右)インタビュー中にどんぐりを取り出した板垣瑞生さん

⑧現場でつけられたあだ名は「ロリちゃん」

(M!LKの板垣瑞生、共演の綾瀬はるかにつけられたあだ名が衝撃的 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激するより)

「綾瀬さんに、撮影の合間に“映画は見る?”と聞かれたので“邦画をよく見ます、洋画は芦田愛菜ちゃんが出ていたので『パシフィック・リム』を見ました”と答えたんです。

 そうしたら“愛菜ちゃん好きなんだ。板垣くんならアリだと思うよ”って言われ、つけられたあだ名が“ロリちゃん”ですよ(苦笑)

 

⑦の次にこのエピソード持ってきたら瑞生くんロリコンみたいになってしまうやろがい、と思いながらも絶対に外せないこのエピソード。ロリちゃんwwwとか思ったけどあだ名つけたの綾瀬はるかさんだからな。超大物だよ、すげぇわ。綾瀬さんが主演で瑞生くんが出演するドラマ「精霊の守り人 最終章」は11月25日21時より放送スタートです☆(ちゃっかり宣伝)

 

⑨ライブ前は客席からの見え方をチェックする

(M!LKの搾りたて100パーセント 2017.06.16 | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題43:00〜 より)

(本番前にすることは)客席に行って想像を膨らませる。ここから見るとこうなってるかな、こうなんだっていうのは絶対やるようにしてる。端まで行ったりして。

 

なんか突然いい話きた――って思われるかもしれないけどこのGAPなんですよね。

話題の派生でなんとなく話していることなんですけど、瑞生くんのこの発言、何回も巻き戻して見てしまうくらい本当に本当に大好きで。

他のメンバーがトイレに行く、とかストレッチをする、って言うのと同じようなごくごく当たり前のことのように話すのがすごく好きなんですよね。

 

これに関しては何もクセが強くないね。企画倒れです。そんなもんです。

 

⑩他の人がやっていないことを追求した生誕祭 

クセが強い瑞生くんシリーズの集大成である生誕祭。始まる前から他の人がやっていないことをやりたいと発言し続けていた瑞生くん。

辿り着いた結果は瑞生くん自身が考えた架空のキャラクターになりきった瑞生くんに向けたお祝いメッセージ動画の公開でした。

文字にするとめちゃくちゃ伝わりにくいのですがロバート秋山さんのクリエーターズファイルの板垣瑞生ver.が公開されたと思ってみて下さい。よくわからないですよね...大丈夫です、会場にいた私もよくわかりませんでした。

とにかくクセの強いキャラ(瑞生くん)がひたすら瑞生くんを祝う動画を見てツッコミを入れ続ける瑞生くん。(カオス)

瑞生くんの文字多すぎてわけわからんな。

この他にも鼻眼鏡つけて熱唱したり(しかも上手い)、突然味噌汁飲んだり(解説はしてくれない)板垣ワールド全開でした。けど、めちゃくちゃ面白かった。

 

生誕後のブログ

M!LK 公式ブログ - ド緊張-板垣瑞生 - Powered by LINE 

f:id:sypr:20171024000625j:image

これはウケてよかった笑

 

笑いに貪欲な姿勢、推せる。 

 

 

 

これらの他にも電車でホットアイマスクしてみたり、100均のシャンプーを使ってみたり、オシャレ大好き*1なはずが最近は動きやすさ重視のスタイルになりつつあったり、生誕の生写真では石の斧とツーショットを撮ってみたりとクセが強めなエピソードが数多くありますが今回はソースがしっかりしているものを優先的に取り上げました。

 

 

冒頭にも書いた通り瑞生くんってなんとなく、クールっぽいとかそういうイメージをもたれがちで、でも本当はすごく面白い人なんですよ。

次は何が起きるんだろう?!ってワクワクした気持ちになる。

もっともっと見たい!知りたい!現場に行きたい!って気持ちになる。

私自身もM!LKを知った当初は瑞生くんのことをこんなトンチキな人だと思っていなかったからそんなに興味を持たなくて。でも、ラジオやら映像やらを見ていくうちにこの人ヤバいということに気付いたときには完全にはまっていました。

 

ただ単にに行動言動が変わっているだけじゃなくて、メンバーへの愛も仕事への情熱もとんでもなくでかくて、あまり口にしないタイプなだけでめちゃくちゃいろんなことを考えてステージに立っているんだろうなと勝手に思ってる。

本人は冷めてる方だとしきりに発言するけれど、初めてGirlsAwardのOAを務めたとき「もっとステージに立っていたかった」って一人悔し泣きする姿はあまりにも純粋で綺麗で胸が苦しくなった。瑞生くんには人の心を動かす力がある。

 

M!LKでいるとき瑞生くん自身の口からでるのはなんじゃそりゃ?!?!みたいな話ばかりだけど、それはホームだからこそできることで一度外の仕事にでたらとんでもなく成果をあげて帰ってくるのかっこいいなあと思う。

この上橋先生のブログに瑞生くんのいいところ全てがつまってるのでみんな読んで下さい。

 板垣くん、ありがと - 上橋菜穂子 公式ブログ

 

あれ?ポエム芸しないためにこのタイトルにしたのにこの流れはなんなんだ??

 

とにもかくにも16歳の瑞生くん、楽しい時間をありがとうございました。

17歳の瑞生くんも我々の予想を裏切り続ける面白い存在でいてください!!大好きです!!

 

 

 

 

 

****オマケ****

(ギリギリインタビュー時期が16歳に届かずどうしても載せたかったエピソード2選)

⑪紙袋を日常カバン化してみる

(JUNON 11月号より)

②でお分かりのように瑞生くんの大雑把加減は留まるところを知らない

太智:瑞生は(大雑把の)度を越えてるから。

勇斗:財布さえ持ってなくて、小銭をカバンにグチャっと入れてる。

瑞生:最近は財布だけ持ってるよ。リュックも面倒だから紙袋に荷物を入れてたら、台風の日にキレイに底が抜けた(笑)

⑫放課後はじゃんけんで負けた人がペンギンのモノマネをする

JUNON 11月号より)

上と同じくJUNONの記事でクラスの人に話しかけられるかという話題では

瑞生:僕はクラスで変わった人を探すよ。それで放課後に3人ぐらいで集まって、ジャンケンで負けた人がずっとペンギンのモノマネをしてる(笑)。

仁人:瑞生以上にキャラの濃い人たちなんだろうな。

はぁ、早く板垣瑞生の日常って漫画連載開始しないかなあ…

 

*1:M!LKの自己紹介ソングフレ!フレ!オレ!より